水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【劇団特集】劇団コミューン

本日の劇団紹介は劇団コミューンさんです。
▼劇団コミューン

commune2010_01.jpg

1.劇団の正式名称と通称を教えてください。

「劇団コミューン」です。通称は「コミューン」です。

2.劇団の設立年を教えてください。

2000年に設立しました。

3.劇団のメンバー構成(キャスト・スタッフ数や年齢など)を教えてください。

現在団員は9名で、男子6名・女子3名となります。
主に20~30歳代で構成されています。
主宰はアラフィフ(50歳前後)です。
キャスト・スタッフについては、公演毎にお友達・お仲間・お知り合いにオファーしています。
私「宮田洋平」も元は2001年から続く「オファー組」の一人でした。


4.劇団の活動拠点はどこですか。

日立市・JR常陸多賀駅がホームグラウンドです。
駅前ロータリーから続く上り坂 通称「よかっぺ通り」途中に事務所を構え、
「多賀市民プラザ」での公演をはじめ、映画撮影や「ひたち国際大道芸」「concerto cafe」「よかっぺ祭」にも参加してきました。


5.劇団の特徴・作品の色について教えてください。

特徴:舞台知識・バイタリティ・信頼を自ら進んで学ぶカンパニーです。まるで棟梁の世界のように。
特徴:踊り・殺陣などダンサンブルかつアクロバティックなパフォーマンスに重きを置いています。
特徴:主に既成脚本にチャレンジします。
特徴:キャスティングの際、各員にとって未開拓な分野に挑みます。


6.劇団が大切にしていること、心がけていることは何ですか。

ズバリ自主性です。
「知っていて当然」の姿勢で先々に進んでいきます。
分からないことは自ら進んで勉強する。
ストイックな姿勢ながら楽しく学んでスキルを上げていきます。


7.作品を通して伝えたいことは何ですか。公演ごとに違う場合は今公演で伝えたいことを、どの公演にも
一貫したものがある場合はそれを教えてください。

「今ここで今を生きることの大切さと難しさ」(by.豊田郁央)

伝えたいことは毎公演ありますが、どう伝わったかはお客様に委ねています。
なので、あえてここで教えることはありませんが、強いていえば、観覧後にすっきりした気持ちでご帰宅頂けるような作品作りに取り組んでいます。(by.tenko)


8.今後の活動予定があれば教えてください。

1183958858829.jpg
来年春に本公演を上演します!


劇団コミューン Vol.15 『DEATH TRAP』

作:上野 火山
演出:大澤 典子

【日時】2011年3月19日(土)18:00~/20日(日)14:00~、18:00~/21日(月・祝)14:00~
【会場】日立シビックセンター 2F 多目的ホール
(JR日立駅から徒歩5分)

9.ブログを見ている人へ、メッセージをお願いします。

みなさんこんにちは。「劇団コミューン」団員の宮田洋平と申します。
この度は『ドン・キホーテ』に参加させていただいております。
茨城の演劇を盛り上げるべく奮起しております!
『ドン・キホーテ』では「いつでもシャッターチャンス!」を目指して頑張ります!
撮影できませんけど!(笑)

今回をきっかけに「劇団コミューン」および「宮田洋平」を
お見知りいただければなと思います。

ぜひよろしくお願いします。



【劇団のウェブサイト】
宮田洋平blog:http://pe-pe-hp.cocolog-nifty.com/blog/
(劇団の公式サイトではないのですが、「宮田」のblogのアドレスを記載いたします。)


いつでもシャッターチャンスってかっこいいですね!
しっかり目に焼き付けたいと思います。
日本の「演劇」の解釈は、世界各国と違い、趣味の範疇という位置づけが強いように思われます。
趣味という解釈も間違いではないのですが、演劇は見る人、演じる人だけが楽しむものではありませんし、
それだけに留まらない力を持っているんです。
それは宮田さんも今回のインタビューで言っていたような、
「楽しく学ぶ」ということも含まれています。何を学ぶか、それは人それぞれではありますが。

最初は小さな規模でも、感動が伝播して、やがて大きな動きになるといいなと筆者は思っています。
ありがとうございました。



ACM劇場ブログをはじめ劇団ACMメンバーのブログ更新情報もいち早くゲットできるACM劇場Twitterも随時更新中!
アカウントは【ACM_theatre】
直接飛びたい方はこちらをクリックしてください。

| 公演情報 | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 公演中止のお知らせ

ご連絡ありがとうございます。近々、水戸の劇団情報が分かるような場所を設けられればと考えております。今しばらくお待ちください。
お互い頑張っていきましょうね!

| 水戸芸術館ACM劇場 | 2011/03/21 17:19 | URL |

公演中止のお知らせ

10月からこちらのページで告知いただいておりましたが、
平成23年度 東北地方太平洋沖地震 の影響により
公演中止となりました。

広く報知していただければ幸いです。

今は皆さまの無事と再起をお祈りします。
そして、またACM劇場に立てるよう精進する所存です。
必ず帰ってきます!


「劇団コミューン」宮田 洋平

| 劇団コミューン宮田 | 2011/03/15 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acmtheatre.blog27.fc2.com/tb.php/132-99eef511

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT