水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ドン・キホーテ】第8回「本番間近」

2人相談

からみ
ドン・キホーテ稽古風景 撮影:office Photo Style(佐川智伯)

本番も間近となってきました。今日はいよいよゲネです。
今まで和やかだった稽古の雰囲気も、さすがに緊張モードに入ってきました。

しかし、つい最近まで台詞もあやふやだったとは信じられないくらい、みなさん物語の世界に入り込んでいます。
演じるということをシンプルに突き詰めれば、与えられた役になり与えられた台詞を発言する、という作業であるはずなのに、なぜここまで個性が出てくるのか…。演劇初心者の自分にはまだまだ分からないことですが、最近ではそれが面白さだと思うようになりました。

この「稽古場生中継シリーズ」のほかに「役者インタビュー」というものがあります。そこでは、一人ひとりにインタビューをしなければ聞けないような内面の話、独自の解釈など、興味深いお話が聞けました。
こういうことを考えながらあの台詞を言っていたんだと思うと、感慨深いときもありました。

最後に。ここだけの話ですが…演出がかなりカッコいいです。ここまでやる!?というくらい、あまりの美しさ格好良さに、筆者は鳥肌がたちました。(何回観てもです)
あまり言わないほうがいいと思うので、お楽しみに(笑)

また、挿入歌の生ギター・歌は、一見陽気なドン・キホーテの世界観にある種のこわばりを残します。どんなこわばり…?それも観てからのお楽しみです。涙がにじむくらい綺麗な音楽です。ただ単に筆者が感動しやすい体質、というだけではないと思います。

というわけで、本番もよろしくお願いします!



ACM劇場ブログをはじめ劇団ACMメンバーのブログ更新情報もいち早くゲットできるACM劇場Twitterも随時更新中!アカウントは【ACM_theatre】
直接飛びたい方はこちらをクリックしてください。

| 公演情報 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acmtheatre.blog27.fc2.com/tb.php/152-ae6f2a87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT