水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初日を無事にあけた唐組

劇団唐組『海星』の初日が無事に大阪であけました。
お客さんの入りもよく、好評とのこと。
唐組一行は帰京し、一路水戸へ。5月3日から芸術館広場に紅テントが設営されます。

4月27日(金)読売新聞夕刊に女優、演出家・木野花さんの唐さんとの出会い、初期の傑作『少女仮面』との出会いについてインタビューが掲載されました。
唐さんのテント芝居について
「歌舞伎が生まれたころも、こんな感じだったかもしれない。アングラは新劇をぶっ壊して新しい演劇をやっていると言われていたけど、役者たちは脈々と、日本の演劇の伝統を今に生き返らせている」
と発言されてます。
木野さんはのちに「青い鳥」を旗揚げすることになりますが
「状況劇場(かつての唐さんの劇団)と似ても似つかぬものだったけど、私は根本のところで影響を受けました。決定的でした」
とも語っています。
『下谷万年町物語』に出演した宮沢りえさんも、これに近い発言をされています。

女優に影響を与える、唐十郎の世界とは?
あと少しで水戸公演。ご期待ください。

| スタッフよりお知らせ | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acmtheatre.blog27.fc2.com/tb.php/349-f38d748f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT