水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WACCAレポ】もやまち<上大野>1/27

今日は1/27(日)に実施したWACCA project「もやまち<上大野>」のレポート。
もやまち<上大野>は、水戸市吉沼町にある上大野市民センターで実施するプログラムです。
ただ上大野市民センターは現在震災の影響で施設が使えなくなってしまい、裏にあるプレハブでが今回の会場です。
この企画、子ども~大人まで、1回からでも気軽にお楽しみいただけます。
ぜひぜひご興味持たれた方は一度ご参加くださいね。
ちなみに次の開催は2/11(月・祝)10時~12時!

***********
1/27(日)午前10時。
もやまち<上大野>2回目。
今日は始まる前に、地区会長さんがわざわざご挨拶にきてくださいました。
今度はぜひ参加してくださるとのこと、楽しみです♪

さて今日はいよいよ街歩き。
外は晴れているものの、寒さはつづいているのでみんなで身体を暖めるウォームアップ!

上大野0127_01

まずは身体の色んなところを自分で触ってマッサージ!
目のくぼみや耳、鎖骨あたり、胸、足、腕など、普段身体を洗ったりして触っているようで、実は触っていない部分もしっかりとマッサージしてあげます。
マッサージが終わると、身体が少し柔らかく、目も覚めてくる気が!

そして、この日早速の大盛り上がりしたのが、
どんぐりころころの歌に合わせて左右の人の肩をたたき合うゲーム。
リズムに合わせて左右に動き、相手の肩たたきをかねて動いていくんですが、
これが一見地味だけど、とってもハード。

上大野0127_02

一気に身体が温まりました。
身体が温まったところで、初めての方もいるので自己紹介もかねてみんなの夕飯を話してもらいました。
ちなみに寒い日の煮込みラーメン、とても美味しそうでした。
そういったちょっとした話から、それぞれの人がどんな生活をしているか垣間見えますね。

続いて外を歩く前に、部屋の中でも面白いものや気になるものを早い者勝ちで見つけるゲーム。
昔、祖父の家に行った時に壁のシミが人の顔やお化けに見えたりした、そういったことをこの部屋の中でも見つけてみるゲームです。

上大野0127_03

三色団子、雨蛙、人の顔、著名な方の絵、お父さんのネクタイ、しめじ、苺、骨がついてる肉、スカイツリー、数珠、腸詰ソーセージの連なり、アイロンの焦げ跡、タケノコなどなど、いろんなものが際限なく飛び交いました。

さて、そしていよいよ上大野市民センターから飛び出し、街歩きへ!
今日は6人なので、6人みんなで歩くことになりました。
部屋の中でやったゲームのような気持ちはもちろんのこと、
進行役の二人からお題として、

・一週間後にはなくなっていそうなもの
・自分の記憶とリンクするもの、思い出すきっかけになったもの

2つのお題が与えられました。
それも頭におきながらいざスタート!!

上大野0127_04

上大野0127_05

上大野0127_07

上大野0127_06

上大野地区は田んぼや畑が多く、市民センターからすぐ近くには那珂川があります。
今日は40分くらい、市民センターを起点に、堤防をぐるっと回って市民センターに戻ってきました。
道中、歩きながら上大野を全身で感じながら、いろんな話をしていました。
今回は別の地区の方々ばかりでしたが、これで上大野地区にお住まいの方も参加してもらったら、また違った話ができそうです。

さて市民センターに帰ってきたら、今日歩いてきたことを早速残してみることに。
まずは、「一週間後にはなくなってしまうもの」続いて、「自分の記憶とリンクするもの」を1分間でひと筆描き!

上大野0127_09

●みんなの見つけた「1週間後にはなくなってしまうもの」
・橙
・花のつぼみ
・田起こし・代かきがはじまる前の田んぼ
・水たまりの薄く張った氷
・まばらに植えたままの白菜の畑

●みんなの見つけた「自分の記憶とリンクするもの」
・家の敷地の中に電信柱が立っている場所
・畑にぶら下がっていたカラス
・生垣
・竹やぶ
・干からびていた田んぼ

それぞれの見つけたものとその話からは、それぞれが生きてきた場所、思い出、感じ方などを受け取れました。
6人一緒に歩いていたはずなのに、誰一人同じものを見つけてこなかったのはとても面白い発見でした。

そして一週間後にはなくなってしまうものをみんなの身体で何となく表してみました。
どれがどれかは、参加者だけのヒミツです。

上大野0127_09

上大野0127_10

上大野0127_11

上大野0127_12

あとは橙を見つけたときの再現をみんなでしてみました。

上大野0127_13

無意識に歩いていたのか、誰が先頭を歩いていたかとか誰が最初に見つけたかとか思いだすのに一苦労でした。
普段、日常の中でどこに意識をおいているか、その違いもよく分かりますね。

今日も気がつけばあっという間の2時間。
最終日はみんなの記録とリンクするものなどをもっと身体を使って表していきたいと思います。

最後に、
ちなみに、3月に実施予定の「もやまち<常磐>」の表紙の写真は、なんと今日の街歩きで撮影した写真です。
こうやって地区~地区へとつながっていく感じも、WACCAの醍醐味かと思います。
ぜひぜひ皆様、遊びにいらしてくださいね!

≫もやまち<上大野>1回目のレポートはこちら

| 教育プログラム | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acmtheatre.blog27.fc2.com/tb.php/411-408c1c23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT