水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WACCAレポ】家族の知らない私の時間<家族写真の日>2/2

いよいよ今週末でWACCA project『家族の知らない私の時間』も終わってしまいます。
明日・明後日は単発でのご応募も可能で、お一人様でもご参加いただけます。
1才のお子さんでも楽しい時間を過ごすことができるプログラムです。
ぜひぜひみなさん、ご参加くださいね。

***********

午前10時。
「家族の知らない私の時間」<家族写真の日>1回目。
今日の参加者はみんな大人の女性。(=裏テーマ:女子会!)

今回のテーマでは、みなさんそれぞれに家族写真を持ってきてもらいました。
結婚式のときに家族みんなで撮った写真、お葬式の時の写真、小さかった自分と家族で撮った写真、甥や姪っ子と一緒に撮った写真、息子やいとことの写真などなど、いろんな写真が集まりました。
そしてその写真1枚1枚の思い出をみんなと共有するところからスタートです。
みんなで話ながら気付いたことは、最近では本当に紙焼きの写真が減ってきたということ。
データでは沢山保存しているけど、紙焼きがなくて、自分でもびっくりしたという意見も。
でもやっぱり紙焼きだとその当時の味わいも出てきて良いものだなと話したりしました。
気がつけばあっという間に時間は過ぎていきます、恐るべし女子会。

0202_01

みんなで一通り話をしたら、再びテーマに戻ります。
今回は大人チームということもあり、
家族と一緒に暮らしている人でも仕事や用事で、家族が知らない私の時間を過ごしている人ばかり。
ましてや、単身で暮らしている人ならなおさらです。

進行役の平松さんからみんなへのお題として、

◎朝起きるところ~寝るところまで、1日の流れを整理して、それを実際にやってみる

というお題が出ました。

一見すると、朝起きて仕事に行って家に帰って、という大きな流れかと思われがちですが、
今回は、朝起きて、イスに座ってテレビを見て、ご飯を食べて、支度をして、靴をはき戸を空けるなど、普段日課として無意識に行動している部分を全部実際にやってみます。
まずはみんな紙に書きだしていく作業。
お芝居じゃなく、自分の日常の身体(普段の身体)を思い出していく作業です。

0202_02.jpg

自分が普段無意識でやっていることをひねり出すのは意外と難しいとの意見が。
確かに、どうやって靴をはいてるか、自転車にどうやって乗ってるか、ジャケットはどうやって脱ぐか、会社では何をやってるかって、実際にその場で意識しないとなかなか気付けないものです。
ダンサーさんはそうやって日々の無意識を見つめるところから始まっているんですね。

さて、みんなが一通り書き出した後は、部屋を大きく3つに区切り、それぞれの家というシチュエーションにします。そして、みんなが持ち寄った写真を拡大して、それぞれがそれぞれの家の中に好きなように貼ったり置いたりしていきます。
思い思いの写真が貼られたその場所は、もうリハーサル室ではなくその人のお家のようで、勝手に入っちゃいけない気持ちにさせられます。
そして自分の家に見立てたその場所で、書いたことを一つずつ身体で表現していきます。
一つ大事なことは一回限りではなく、二度三度と繰り返せる動きをしていって欲しいということ。
繰り返せる動き=限りなく自分が日常的にしている身体に近いからです。

0202_04.jpg

最後に一度、みんなで発表してみました。
参加者が一斉にスタートするのに、それぞれの時間の流れは全く別々。
ガバッと起きてすぐに仕事に向かう人もいれば、ゆっくりと飲み物を飲んで支度をする人、職場ではたくさん挨拶をする人、動き回っている人。
一日24時間の中で、一人一人がさまざまな面を持って生活していることが見えてきました。
それはどれも家族の知らない自分の姿がほとんど。

発表の最後に、それぞれに書いたことを交換して、自分以外の人が自分の一日を読むという体験もしました。
書き方からも、それぞれの人が出ていてとっても面白い!

0202_05.jpg

人に読まれると、また自分の一日の生活が全く別のように見えてきます。
そして家にいるよりも自分の家で何かする方が少ないことも改めて感じたり。
自分の生活を客観的にみれた、今度は相手の身体を体験してみたいとの感想も。

あっという間の2時間。
このプログラム初の裏テーマ:女子会はたくさんの笑い声で包まれていました。

前回の様子は≫こちら

| 教育プログラム | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT