水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【WACCAレポ】もやまち<常磐>3/3

WACCA project「もやまち<常磐>」の2日目のレポートです!
次回は3/10(日)10時~12時@常磐市民センターです。
単発参加もOK!ご参加お待ちしております。

******

3月3日(日)10時。常磐市民センターの図書室にて。
今日は常磐市民センターで「春まつり」が開催されていて、朝から市民センターはたくさんの人で賑やか。
地域の人の話を聞く、絶好のチャンスなので今日はみんなで春まつりにも参加することにしました!

さてその前に、
今日も新しい参加者がいらしたので、さっそく自己紹介。
ただ今日の自己紹介はせっかくなので、2人1組になって「ひなまつり」「耳(3月3日は耳の日!)」「子どもの頃の夢」を1分間で聞いてもらい、聞いた人が相手をみんなに紹介することに。

0303_01.jpg

「耳」の話なんて、中々ないんじゃ…?と言う意見もありましたが、
さっそくいろんな耳の話が出てきました。小さい頃寝ていたら、ムカデが耳に入ってきちゃってとか、鼓膜を破ったとか、結構コワイ話がわんさか。
「ひなまつり」の話では、ひな人形を最近出せてないという話やひなまつりの日は必ず食べる物の話になったり。
「子どもの頃の夢」ではみんなそれぞれいろんな夢がでてきて、大人になった今との違いの話にもなりました。
別の人が話すことで、その人から喋っていた人の姿が、そして喋っている本人の性格が垣間見えたりします。そしてみんなに伝えるためにどうやって本人の言葉を変換するのか、とても面白いのです。

0303_02.jpg

さて、いよいよ「春まつり」に合流です。
参加者のみんなにはただ参加するのではなく、春まつりの会場にいる人たちに「常磐のお気に入り・おススメ」を3つ聞いてきてくださいとのお題が進行役から。
いよいよ、もやもや街を考えていきます!!
ここからは各自が別行動でそれぞれいろんな人に質問していたので、その様子を写真でご紹介。

0303_03.jpg

0303_04.jpg

0303_06.jpg

0303_07.jpg

0303_08.jpg

0303_09.jpg

春まつりにいらしていた方は、みなさんとても親切な方ばかり。
この日は常磐市民センターのホールで発表会が分刻みで行なわれていて、色とりどりの衣裳をまとった方や、オカリナの練習をする方々など本当にいろんな人に出会うことができました。

そんなこんなであっという間に終わりの時間が近づいてきてしまったので、急いでみんなが聞いてきた「おススメ」をまとめることに!

0303_10.jpg

みんなが聞いてきてくれたことを喋る様子からは、質問に応えてくださった方の姿が見えてきました。
思いがけず、色んな常磐のおススメを聞けてお腹いっぱい&宿題いっぱいの一日でした。
いよいよ、人々の記憶の中にあふれるさまざまな常磐地区の記憶を、後世へとつなげるべく、もやもや街を考えていきたいと思います。

0303_11.jpg

次回(3/10)は今日伺ったおススメをみんなで実際に見に行ってみたり、調べてみたりする予定です。
いよいよ市民センターから飛び出し、常磐地区へと繰り出します!
一度も参加したことない方でも、お気軽にご参加いただけますので、ぜひぜひ興味がある方はお越しくださいね。

| 教育プログラム | 15:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT