水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遺産と誤算の狂騒曲】執事のいる風景

日の名残り

『遺産と誤算の狂騒曲』は美術装置が仕込み終わりまして、物語の舞台はイギリスなんだなあと、あらためて思いました。舞台は英国マーロウ。貴族などが住む高級住宅地。ある邸が舞台なんですけど、美術の二村さんが作りだす空間がスゴイ。屋敷の中と外が、ACM劇場のなかに作りだされて、英国の伝統をビンビン感じます。
大きな邸には必ず執事。このはびは、ACMの塩谷亮さんが演じています。
執事といってピーンとくる作品はカズオ・イシグロの「日の名残り」。アンソニー・ホプキンス主演で映画化もされていますが、こちらはコメディではありません。でも、執事のなんたるかがよーく分かる力作です。文庫版あとがきで丸谷才一氏が土屋正雄氏の翻訳を絶賛しています。ぜひ、ご一読を。

さてさて、塩谷執事は一体どんな姿を見せていただけるのか、楽しみ。

ACMの小林祐介さんのラジオ番組(FMぱるるん)に文学座の松山愛佳さん、松岡依都美さんがゲスト出演します。6/3(月)19:15から約15分間の出演。チェックしてみて。

また、6/4(火)12:00すぎ、IBS(茨城放送)に「スクービーレポート」されます。小林さん、松山さん出演予定。あとジャイルズも。
[演劇部門・櫻井琢郎より]

| 専属劇団ACM | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT