水戸芸術館ACM劇場だより

茨城県水戸市にある水戸芸術館ACM劇場制作スタッフによるACM劇場公式ブログです。ACM劇場の公演情報や稽古場の様子など、劇場の最新情報を発信していきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遺産と誤算の狂騒曲】IBSに。ジャイルズ再び



お知らせしていた通りに、昨日IBSのスクービーにレポートされました。久しぶりにジャイルズにも会えました。よかった。主演の小林オーブリーと松山ルイーズとともにACM劇場前から。ジャイルズによると、この作品は今でいうと、ドリフターズとか吉本新喜劇やてなもんや三度笠とか、そういった日本のお笑いにも通じているみたい。確かにそうだと、稽古を見ていて思います。ドッタバッタやっていますしね。

舞台は照明が仕込まれ、衣裳、ヘアメイクも入り、順調な一日。

先日紹介したカズオ・イシグロの「日の名残り」をなんとなく読み始めてしまって、止まらなくなってしまった。執事のなんたるかを知る思い。いや~胃が痛くなるくらいの人生だわ。ご主人様の心をどう読むか。ここの主人公は物語がすすむなかで、執事としての自分と自分の人生を重ね合わせてある瞬間、泣くんですよ。『遺産と誤算の狂騒曲』の塩谷執事も泣くんですけど、ちょっと違うんですけどね。誤算が悲劇で喜劇になって泣いちゃった、みたいな感じですかね(よくわからない表現で済みません)。

初日まで、あと少し。

明日のNHKの11:30頃に、『遺産と誤算の狂騒曲』のキャスト全員で、お知らせ隊となって登場します。
[演劇部門・櫻井琢郎より]

| 専属劇団ACM | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT